2010-10-30

未知なる生物どんどん成長!


月桃にいたミノムシたち、、。
正体が分からない時は「未知なる生物」かと思ったが、、、
そんな彼等もどんどん大きくなってきた!



そうそう最初はこんなに小さかったのに、、、。

あれから、少しずつヒダができてきて、、。

今では、立派に成長し、
2〜3mmくらいだったのが1.5〜1.8cmほどに!
なんだかクリスマスツリーのようになってきた。。
ミノ1号と2号、、、。

たまに、葉っぱの上でパタリと転がって
コソコソと不審な行動をしてるのだが、、
近寄ると中の子がスッと隠れてしまうので、
ハッキリとした現場は見れてない、、、。
(おそらく切った葉を内側に接着してたのでは?と予測、、、)

これからどうなっていくのだろうか?
とっても楽しみである、、、。
(ガになるんだけど、、、w )

友人が「ムーミン谷にいそう!」と言っていたので、
なんだかミノ子達が脳内メルヘンモードによって
より一層愛しく思えてきた今日この頃なのである。。。

2010-10-25

あれれのれ?赤くならないよ?

去年、長崎で買った有機栽培唐辛子の種を取っておいたものを
今年の中頃?くらいに、パラリとまいてみた。
(品種はわからないけど、、)

唐辛子としては、かなり時期外れの種まきだったので、
発芽しないだろうな〜とは思っていたのだが、、。
いつの間にやら発芽して、
どんどん大きくなり、


あれよあれよと蕾がつき花が咲き、、、、



そして、念願の実がたくさんついた!!


だがしかし、、
いつまでたっても実が赤くならない、、、Why?

かれこれ 1ヶ月近く?シシトウのような青のまま待機中、、、、。

どんどんと実がなっていくのにもかかわらず
いつ収穫すべきかもわからぬまま
すでに10月も終わろうとしている、、、。
(唐辛子って9月前後の収穫だったような?)


あれかな、、
2ヶ月くらい遅れて種まいたから遅れてるのが原因?
気温?日照不足?栄養不足?土?せっかち?
何だ?何なんだ?

寒くなってきたし、これから赤くなるのだろうか?
青くても食べれるけど、せっかくだから
赤い姿を見てみたい。
およよん。

もう少し待ってみるか、、、。

2010-10-22

プチトリアノン(バラ)








Petit Trianon
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラ。
ヴェルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交により生まれたバラ。肖像画の中で、
マリー・アントワネットが掲げている淡いピンクのバラをイメージ。
ソフトピンクの花弁はデリケートな美しさがあり、株が充実すると3~4輪の房咲きになる
花付きのよい品種です。葉には光沢があります。
仏・メイアン・2005年
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

派手ではないけれど、うっとりするほどエレガントなバラ。
ほんのり透明感のあるピンク色、スッと背筋が伸びたような高貴な姿
マリーアントワネット+プチトリアノン、、、という言葉の響き、、、
(若干ベルサイユのバラの読みすぎが影響してますが、、w)一目惚れでした。

まだ若い株だけどとっても花付きがいいです。
どことなく蜂蜜をいれた紅茶のような香りがするのが
たまらなく好き。
花が開ききって、花びらが散って行く姿までも美しい
とってもステキなバラです
(ツバキ?シャクヤクみたい?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花色:ライトピンク    花形:丸弁ロゼット咲き

花弁数:25-30

花径:13cm

開花期:四季咲き性(春~秋)

樹高:120cm

樹形:直立性

香り:微香

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010-10-20

ロサキネンシス・エンジェルウイングス(バラ)

箱根の星の王子さまミュージアムでミニバラ栽培セットを購入し、
育て始めてから結構な月日が流れたかな。。

商品名にはミニバラとかいてあったけど、
バラの種類はロサキネンシス・エンジェルウイングス
という小さい可憐な花が咲く品種だった。
(実は最初の頃ピンク色の花だったのに、、いつの間にか白くなってしまった、、)

種から育てて途中うどん粉病なっては復活する!
をちょこちょこ繰り返してきたけれど、
負けずに大きくなっていった、たくましい子です。
今年は猛暑だったのにもかかわらず、特にたくさんの蕾がつきました。




蕾も小さくてカワイイ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星の王子さまミュージアム


今の時期、お花がさぞかし綺麗だろうな〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010-10-16

神秘的だよトケイソウ

トケイソウの形状は本当に見てておもしろい!
空に向かってアンテナ立てて宇宙と交信でも
しているのかのようだ。。
プロペラ(タケコプター)みたいな物体もくっついてて
飛んでっちゃいそうだし、、、。
何でこんな形になったのだろう、、熱帯原産の子達は不思議だ。。

 
たまに来るハナムグリ。。
チョウやハチがとまってるのは、まだ見たことがないかも、、。
一度、シャクトリムシが付いたけど、
それ以外で虫にやられたことはないな。。

突起物がたくさん付いてる!
青紫に赤紫に黄色に黄緑!
中央の紫色の部分が徐々に立ち上がり実になる準備か?


左:実になる子
右:花咲く前のつぼみ
ローズマリーの鉢まで進出。。



実はこんな感じ(まだ青い頃)。

熟すとオレンジ色になる、、。
ビワみたいだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのベランダで
毎年勢力を拡大しつづけて、剪定しても
この猛暑も関係なくビュンビュン伸びていき、
他の植物にツルが巻き付きまくりながらも、
たくましく生きている。
(さすが熱帯原産)

そんでもって
年々、実のなる率が高くなってきた。

2つの鉢に植わってるのだが、、
何やら成長の度合いが違うのに気がついた!

1つはダンゴムシ王国の鉢、
もう1つは元パキラの植わってたダンゴムシがいない鉢

何でかダンゴムシがものすごくいる(ほぼ飼ってる化)方が
鉢もボロボロで小さいのに、グングン伸びて、花もたくさん咲き
実もなり放題になっているのだ。。。Why ?。。。

いや、あれかな?
ダンゴムシの糞のせいかな?
いろいろ分解して養分放出されているからなのかな?

と想像しつつ、、トケイソウをかじられないように
うまく共生してもらおうと野菜の残り物やら花殻や落ち葉など
を土の上に置いている。。
(おっと、ダンゴムシはまた違う日に、、)

そんなこんなで、ダンゴムシ王国の鉢のトケイソウは
日夜、ベランダで勢力拡大にはげんでいるのでありまする。。
(あっでも若干日光の当たる率かもしれない?かも、、)

伸ばさせ放題にしているため各エリアで、
彼等のツルに絞め殺されてる植物茎多発中 (w)



2010-10-15

<kinokon図鑑>


キノコのイラストをのせました。
ちょこちょこ画像アップしていきます。

こちらの Blog から見れます。。。

illust_kinokon
<kinokon図鑑>


2010-10-12

ジャンヌダルク(バラ)


キリンのアグリバイオ(現在:アグリバイオジャパン(株))で購入した
甘くスパイシーな香りのする黄色いバラ『ジャンヌダルク』。
凛々しい名前と香り、ぎっしり詰まった花びらと丸っこい形に惹かれて即購入。

買ってから2年目の秋。。
今年も立派に咲いてくれました〜。






2010-10-09

ベランダの訪問者

最近、ベランダの訪問者が増えた。
デュランタライム、キンモクセイやバラ達 .... etc...が咲き始めて、
鳥や虫がよく飛んでくる今日この頃、、、。


ツマグロヒョウモン(メス)
最近よく見かける鮮やかなオレンジ色&ヒョウ柄のチョウ。
優雅な飛び方が美しいな〜。うちのデュランタライムに夢中だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツマグロヒョウモン

タテハチョウ科
学名:Argyreus hyperbius Linnaeus
エサ:幼虫は野生スミレ、パンジー・ビオラなど各種スミレ科
体長:成虫 38〜45 mm
分布:本州・四国・九州・沖縄

毒のあるカバマダラ擬態しているとされ、飛び方も似ている。
野原や公園などに広く生息、もともと南方系のチョウだが園芸植物にまぎれて
広がり、地球温暖化などもあり生息地を拡大している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スズバチ
ものすごい腰のくびれの持ち主!
ポキッと取れちゃいそうだ!見た目からも刺されたら痛そうなハチに見える、、。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズバチ(鈴蜂)

学名:Oreumenes decoratus
エサ:花の蜜
体長:20~30mm
分布:本州,四国,九州
出現期:7~9月
鈴のような形の巣を造るハチ。
黒色で胸部が細長く、腹部中央部と胸部上部に橙色紋がある大きなトックリバチの仲間。
泥をこねて鈴のような形をした つぼ状の巣をつくる。
尻に針ももち、毒ももつのだが、よほど握りしめでもしないかぎり刺すことはない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010-10-05

キンモクセイの香り

ベランダのキンモクセイが
ちょっと前までうっすら黄色かったのに . . .

綺麗なオレンジになって、さらに開花した!

春の桜も初夏の緑もいいけれど、この季節が一番好きかな〜。

うちの近所は庭先にキンモクセイを植えている家が多いみたいで、
この時期になると、町中がキンモクセイのあま〜い香りにつつまれて
散歩中、匂いに酔ってフワフワとどこかへ行ってしまいそうになる。。
私の場合、5月病ならぬ10月病。。

なんだろう、
小さい頃からこの匂いが大好きだったからかな、、
懐かしい気分と子供の頃の思い出が甘い香りとともに
やってきて、頭の中で漂ってる感じが心地よい、、。

子供の頃はキンモクセイガムと「花の口づけ」という飴が
大好きだったな〜いつ頃からか無くなってしまったけど、、
この時期決まってあの味を懐かしく思う。。

あの頃から「絶対キンモクセイをうちにも植えるんだっ」て
決めてたな〜。

現在、、、ベランダの鉢植えだけど毎年立派に成長して
いい匂いを放ってくれているのはうれしいかぎりだ。

(匂いを吸い過ぎて頭がふにゃふにゃじゃ〜)

画像を追加